工業用ミシン日記 -機械と機械音痴の戦い-

工業用ミシンをなるべく自分で調整していこうと奮闘します、はやく革を縫いたいなぁ。

高速縫い→針穴が開くだけで糸がつかない(工業ミシン編)

下糸が出せないと騒いでおりましたが、何かがうまく行ったようで出すことができました。 しかし何がうまく行ったのかも分からないので、練習が必要ですね…。 ここでちょっと縫ってみることにしました。 コンセントに繋ぎ、スイッチ「オン」のボタンを押すと…

糸通し&糸調節―上糸と下糸―(工業用ミシン編)

1下糸を出したい。 上糸は通せました。 針に到達するまでのひっかける場所が家庭用ミシンよりも多い気がします。説明書を見ながら慎重にしたので、合っていると思います。 次は下糸、というところで類似説明書には釜(鉄の入れる奴)へボビンを入れるところま…

押さえの高さ調節(工業用ミシン編)

JUKI先輩(工業用ミシン)が家に来て1週間。 早く縫いたい、と気持ちがはやりますが、ここからもどんどん問題出てきました。 「ミシンの押さえ、どう見ても低い」というものです。 せっかく厚物用なのに、挟もうともしない!革が傷ついてしまいそう。 そこで類…

厚物用の工業用ミシン対応する『針』について。

「そういえば工業用の針って根元が丸かったよな、家庭用と違った気がする」 ということで、ネットで出てきた新しいDDLシリーズ(と勝手に思っている)のミシン説明書をダウンロードして読むとBDと名の付く針が合うのではと思い至りました。店頭にあったclover…

中古の工業用ミシンを買うぞ、JUKI DDL-560

レザークラフトしていて思うのは「鞄とか財布とか作りたい。でも全部手縫いとなると途方もないな…ミシンで縫えないかなあ」ということ。 手縫いは手縫いで魅力がありますが、時間がかかるし体力もいるので。 しかし革が縫えるようなミシンって高い。普通に買…